脳梗塞後の麻痺でお悩みの方(ご家族の方)へ

  • 最近少しずつ歩けなくなってきた…
  • 手や足が痺れる・ずっと左手が痺れる
  • 脳梗塞後、手足の麻痺は軽かったけど重い鬱症状になって、倒れる前とは別人になってしまった
  • 軽く室内歩行はでき、手も動かせるが、手足が24時間ずっと痺れている状態
  • プールから出るときに全身が重たい感覚があるが、あの感覚に似ている

そもそも脳梗塞後に麻痺が起こる原因は何なのか?

脳梗塞後遺症による「しびれ」の原因は大きく分けると中枢性と抹消性の2タイプあるとされています。

1つ目の「中枢性」は、脳血管障害で脳の中の身体の感覚をつかさどる領域が傷つき、感覚神経の情報処理の異常のため、脳の中で痛み感じてしまうものです。

2つ目の「抹消性」が原因のものは、脳内が原因ではなく、脳血管障害による後遺症により、拘縮した筋肉が神経を締め付けて痛みを生じるものです。

より治りにくく、厄介なのが前者(中枢性)で、脳内の感覚領域が傷付けられて生じるしびれになります。

よって、痛みや感覚の異常が強くても、その痛みが原因で脳梗塞を再発する心配はありませんが、リハビリ・マッサージでの根本的な改善は難しいのがこのタイプ(中枢性)の障害になります。

当院の施術で脳梗塞後の麻痺はどこまで改善されるのか?

まず当院が重要と考えている事があります。

「動かす」ことは「クスリ」
「動かす」ことの必要性

脳梗塞の後遺症により麻痺をした手足は、動かせないことによる運動障害から血行不良となり、むくみを生じます。そして筋肉が固くなり、神経を圧迫すると痺れが生じます。

筋肉が固まらないための唯一の方法は「動かす」ことです。

当院では「起立ー着席訓練」を必要な方に対して一緒に行うことを行っています。しかしながら、ご自身での運動が出来ない方の場合、他の人の力を使ってでも「動かす」ことが大切になります。

いわゆるリラクゼーションとしてのマッサージではなく、「動かす」ことを目的としたマッサージを行うことが必要になります。

当院の利用者様に、比較的短期間で症状の改善が見られた事がありましたが、施術して脳内の感覚領域が直接的な原因ではなく、「拘縮した筋肉が神経を圧迫したこと」によるしびれが原因だった可能性が考えられます。

このようなしびれの場合、その原因となってる神経を圧迫させている筋肉を特定して、その筋肉の緊張を緩和する施術を行うことで症状が緩和できることがあります。

脳梗塞後のしびれに関しては「改善」自体は難しいことが多いですが、障害を引き起こしている原因によっては、改善が期待できるケースがあります。

訪問マッサージ・鍼灸って どういうサービス? あなたの疑問、全てお答えします

どういう人がサービスを受けれるの?

医師の同意の元、下記のような状態の方が対象となります。

関節の拘縮があり歩行が困難な方 体に麻痺がある方 通院出来ないご高齢の方 寝たきり状態の方 車いすを使っている方 その他、体に不自由の有る方

施術を受けて頂くには、医師の同意書が必要となりますが、同意書は当院が取得代行しますのでご本人・ご家族の方には一切負担はありません
なお、介護保険は一切使いませんので、限度額まで使用されてる方でも安心です。

どんな施術・リハビリをするの?

マッサージ・鍼灸で 痛みしびれを軽減

血液・リンパ循環や代謝を促進させてむくみや 床ずれの改善と予防し、堅くなった関節や筋肉を 緩めて、痛みやしびれを軽減させることで、 少しずつ体の堅さや痛みを改善していきます。
実はリハビリを頑張っている方は体の節々が辛く、 当院のマッサージを心待ちにされている方が多いです。

ストレッチで 歩行訓練・筋力回復

関節の動きを良くして筋力の低下を防ぎ、立ち上がりや歩行の訓練により身体機能を向上させます。
寝たきりの方であれば、衣服の着脱、トイレの動作、おむつの交換が楽になりますし、自分で起き上がるのが辛い・歩くのが辛かった方は、少しずつ一つ一つの動作が楽になる傾向にあります。

患者様は「いつか歩けなくなるんだろうか」 「このまま寝たきりなのかな?」と不安な気持ちで一杯ですから、ただ施術をすれば良いとは全く思っておりません。
様々な不安や悩みを共有させていただく ことで、しっかりと信頼関係を築き、心身ともにケアさせていただきます。

これらを継続して行なうことで、少しずつ「自分で出来ること」を取り戻していきます

料金はいくらぐらいかかるの?

当院の施術は健康保険適用になりますので、一回あたりの施術(交通費含む)は

300円~600円程度になります(1割負担の場合)

こういった料金体系から、「良くなりたいけど料金が…」と心配せずに、金銭的な 負担がわずかで継続していただけますので、ご安心ください。

◎ 料金は、厚生労働省通知に準拠しております。
◎ 領収証は、医療費控除にお使いいただけます。

どこでも訪問してくれるの?

風の谷の治療院の訪問エリアは横浜市とその近隣地域になります。 詳しくは以下の通りです。

横浜市 全域訪問可能エリア 瀬谷区、旭区、保土ヶ谷区、南区、泉区、
中区、西区、緑区、戸塚区、港南区
磯子区、栄区、金沢区
一部訪問可能エリア
(お問い合わせください)
都筑区、港北区
その他の
市町村
全域訪問可能エリア 藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、寒川町
一部訪問可能エリア
(お問い合わせください)
綾瀬市

訪問可能エリア

脳梗塞後、15年以上手足のしびれに悩んでいたのに、たった2ヶ月でしびれが!

お客様写真

アンケート用紙

私は当時の担当者に「先生、左足がしびれてひどいので何とか薬が出ませんか?」と相談した時に「あなたは3度も脳梗塞を発症してるんだから、命があるだけ感謝しなさい」と言われて以来15年以上、左足・左手のしびれに病んでいましたが、風の谷さんにお世話になってまだ2ヶ月ぐらいですが、そのしびれがだんだん感じなくなりほとんど感じられなくなり、こんなに早く結果が出てくるとはと喜んでいます。

続けてもっともっと自由に歩けるようになりたいと思っています。

横浜市 建宮正様 70歳男性

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

脳梗塞で半身不随…。でも少しずつ良くなってきました

お客様写真

アンケート用紙

私は脳梗塞で右側半身不随になり悩んでおりましたが、お世話になって4ヶ月になり手足も気分的に少し良くなった様なきがしてきましたので、継続すればと思い努力しようと思っています。

横浜市南区在住 山田雅子さん 85歳女性

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

優れた施術技術は当然! 患者様に受け入れて頂けることを大事にしてます 初めまして、風の谷の治療院です!私たちが心身ともにケアさせて頂きます

風の谷の治療院の代表、佐々木 謙です。 現在、藤沢市在住なんですが、実は出身は大阪なんです。 「大阪人は賑やか⋯」というイメージがありますが、 私がまだ大阪在住の頃、働いていた治療院の雰囲気は 「賑やか」を通り越して「やかましい⋯」といえるほど 毎日が活気に溢れていました。

様々な理由で病んで来られた患者さんも皆、毎日「笑顔」や「笑い」の溢れる中、施術を行いながら元気になっていきました。私が今、運営している風の谷の治療院も そんな元気で活発な治療院です(笑)

「毎日の健康は笑顔から」をモットーに掲げ、日々施術に取り組んでいます。

脳梗塞後の麻痺でお悩みの方への想い

弊社の社名であるリーバスは「Re・Birth」つまり「再生」を意味します。

病によって身体の機能を失ない、失望した方に再び希望を取り戻し、立ち直って頂くお手伝いをしたいという想いから名付けました。お客様以上に自分が絶対に諦めないことで、本来の力を取り戻してもらう、つまり「再生」していただくんだという強い想いで施術にあたっております。

当院が脳梗塞の後遺症を専門にした理由

脳梗塞後遺症の方の悩みがとても深いと感じ、少しでも悩みを救うお手伝いをしたいと感じたこと、そして脳梗塞後のリハビリを退院されたあとのリハビリを続けたい方がたくさんいるにもかかわらず、現状はその受け皿が不足しており、当院が
その受け皿になる必要性を感じたからです。

今後は脳梗塞の後遺症である麻痺や拘縮を少しでも改善できる手技や知識を伝授して、施術者の育成に力を入れて、多くの方を救える社会の仕組みを、少しでも構築していく必要性を感じています。

「自分に合うのかな?」「何となく不安…」 と感じているあなたへのご提案 1日2名様まで限定!料金は一切かかりません!当院の無料体験を一度受けてみませんか?

どれだけ優れた施術であっても、健康保険が適用できても、1度施術・リハビリを受けてみないことには、 「自分に合うのか」「料金を払う価値があるのか」などの不安は消えないと思います。

そこで、当院では訪問マッサージ・鍼灸を受けようか迷っている方へ、無料体験をご用意しました。
ぜひ一度当院のサービスを受けてみてください。「受けてみてよかった」と言って頂けるよう、全力であなたをサポートし「自分で出来ること」を少しずつ取り戻していただきます!

無料体験を受けて頂くまでの流れ

1 電話受付 電話にてお気軽にご相談ください。0120-512-517 電話受付時間: 9:00~19:00(休業日/日曜・祝日)

2 相談 在宅はり灸・マッサージを受けるためのお手続きの 詳しいご説明に相談員がご家庭にお伺いします。 (同時に同意書もお渡しします)

3 無料体験はり灸・マッサージ  実際にどんなはり灸またはマッサージをするのか 1度体験していただきます。 ※お試しの施術時間は1回20〜30分です。

0120-512-517

0120-512-517
メールでのご予約はコチラ
受付時間
9:00~19:00
定休日
日曜日・祝日

〒244-0817神奈川県横浜市戸塚区吉田町1868―37
JR東海道線・JR横須賀線・ブルーライン「戸塚駅」から徒歩7分